♥2013.04.06 Saturday...スポンサーサイト


  • 2013.04.06 Saturday
  • -
  • by スポンサードリンク

♥2013.04.06 Saturday...ブログお引越ししました

http://saaki-pyrop.blogspot.jp/
ブログお引越ししました!
記事はちょっとずつ移動させる予定ですが
新しい記事は今後こちらで更新する予定はありません
ブログのみブックマークしていた方は新しいブログの方にお願いします。

♥2013.01.04 Friday...あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。
ブログ書くの遅くなっちゃいましたが、お年賀イラストをUPしていますので是非どうぞ
大きいサイズはコチラから

今回は初めておせち作ったりとバタバタした年末年始でした。
3が日は寝正月+ひたすらどうぶつの森→飽きたらROのダメな大人の過ごし方をしていましたw
おせちって本当に日持ちするし、大量に作っておけば3が日のご飯の準備超楽だからね…

今までの抱負は「今年こそは絵描く」「今年こそはサイト作る」「今年こそは創作活動する」などなど
時間なさすぎから来る悲壮感たっぷりな抱負だったので、もっと希望溢れる抱負を考えねば!と思ったのですが
ふと『抱負』と『目標』ってどう違うんだ?となり、何でも調べる癖のせいで脱線しました。

抱負…心の中にいだいている決意や志望
目標…行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準

似てるようでぜんぜん違いますね。抱負は目標よりも全然抽象的でも構わないんですね。
じゃあ、言うだけタダなので
『積極的に行動し、色んなところへ出ていく』うん、超モヤッとしてる!
私は何かをするにつけ毎回目標を立てるのですが、そちらの方は第一クオーターまでに
○○を完了、といった形で4期に分ける形で2期くらいまで決めてあります…仕事してた時と変わらんな。
というわけで、今年もよろしくお願いいたします。
今年もパステルカラーにまみれたい


そういえば天使・悪魔展に出した絵の写真をUPしてなかったのでのっけます。
急ぎ過ぎて塗りがとっても汚いので塗り直ししようと思う箇所がたくさん…。
鮮やかなピンクや薄紫、水色なんかはデジタルで描いてCMYKで印刷だと全部濁ってしまう色なので
スキャナでこの絵を取りこんだらとっても色味が残念なことになりました…
本に収録する時は上からイラレで描き直しかな!

本といえば、小さくてもいいので画集を出したいです。
2月のコミティアで出す予定だったんですけど、仕事やら何やらで申込みすっかり忘れてしまったんですよね。。
なので、いつ出るかわからないですが画集は近々作る予定です。
今までの作品+描き下ろしを何点か収録して、ちょっと厚めの本にしたいなって思ってます。

あとはアクセサリーも新作いっぱい作りたいな!
色々やりたいことたくさんありますが、少しずつできていったらいいなと思います。




♥2012.12.30 Sunday...Deviant Artのグループ機能について

昨日の海外SNSについてちょっと触れた記事でDeviantArt(以下DA)を例に出したので、DAに興味持たれた方が多いのではないかと思い
DAでの作品の投下の仕方をちょっと解説してみようかなと思います。

まず前提として、DAは世界中のクリエイターが集うSNSです。ユーザーの数はpixivの比じゃありません。
新着画像は自分が確認する間もなく5ページ分くらいは余裕で流されてしまいます。
せっかくDAをおすすめしても「pixivよりひどいじゃないっすかこれ」と感じる可能性が高いので
ちょっと踏み込んだ解説をしようかなと思いました。
できればユーザーとして遊び倒してから自分なりに使い方や楽しみ方を発見して欲しいですが、
仕様を理解するのがちょっと難しい方は私のブログを参考にして頂けると幸いです。

DAの基本的な使い方の親切な日本語wikiはこちらhttp://www39.atwiki.jp/dajp/
ユーザー登録については
http://wallpaper.hirolu.com/deviantart/こちらが画像の解説つきでわかりやすいかもしれません。
pixivを普段使いなれてる方は、DA日本語wikiの製作者さんが
カオス○ウンジ事件の時にユーザー大移動が起きた際にpixivから来た人へというとってもわかりやすい機能紹介ページを作って下さってるのでそちらの一読をおすすめします。


今回私が解説するのは、先ほど書いた「投稿してもすぐに流されて全く閲覧されない」現象の対策についてです。
ユーザーの数が膨大すぎて、新着が一瞬で流れてしまうのは仕方ないことです。
DAはその救済策としてGroup機能をつけています。
Group機能とはmixiのコミュニティ機能みたいなもので、同じ趣味や同じ作風の人同士が集まるコミュニティです。
DAで作品を見てもらうにはこのGroup機能を使います。
この解説は、すでにDAに作品を何点か投稿済であることを前提として進めていきます。


まず、DAのロゴの横にある▽マークにカーソルを合わせるとドロップダウンメニューが出ます。
そこにある『Groups』をクリック。


そしたらこの画像の画面のように、上部に検索バーが出るのでそこに文字列を入力。
絵のテイストや技法などなど、好きなワードを打ち込みます。
私の場合は『cute』かわいいテイストの絵を集めたグループを探します。
そうするとそのワードにヒットしたグループがたくさん出てきます。本当にたくさん出てきますが、どれを選ぶかはフィーリングとか実際にグループに集まってる絵を見て決めて下さい。


このグループに決めた!と思ったらバナーをクリック。そしたらこのようなページが開きます。
DA日本語wikiさんのGroupに入るにはに詳しく解説が載っていますが、Groupに入る時の大事なことは
『必ずRoulesを読む』ことです。Groupによっては、極端な話ですが参加するのに国籍や性別が限定されている場合もあります。
投稿のルールもそこに書いてあるはずなのでしっかり読みましょう。
週1でしか投稿しちゃダメとか、Hなイラストはダメ、とか宗教を題材にした絵はダメとかとか。

Roulesをしっかり読んだら『Join our Group』をクリック!
Member参加申請リクエストを送るポップアップが開きます。
そこに参加申請用の文章を入れるところがありますが"I would like to join your Group"と書いておけば無難です。
参加申請周りについて詳しいことはDA日本語wikiさんのGroupに入るにはを読んで下さい。


無事申請が通って参加できたら、Roulesに従って作品を投下しましょう。
(作品投下前にそのGroupのGalleryをじっくり見て、テイストが合いそうなフォルダを見ておくことをおすすめします。例えばDigital ArtやTraditional Art等とフォルダ分けされているはずです。)
先ほど参加したGroupのページに行くと以下のような見た目に変わっています。

Contribute Artをクリックすると


このような大きいポップアップが開きます。
右上の投稿先のフォルダを選ぶセレクトボックスからフォルダを選んだ後、投稿したい作品をクリック。
そしたらSubmitを押します。Submitを押してもまだ投稿されたわけではありません。
そのフォルダに対してその絵が2重投稿されてないか、フォルダがいっぱいではないかの確認をとるリクエストです。


特に何も問題なければこの画像のようになるので『Done』をクリック。
ですが、これでもまだGroupに投稿されていないことがあります。
その場合はGroupの管理者が作品の検閲を行ってからGroupへ投稿するようにしているからです。
作品のクオリティがある程度のレベルを超えていないと承認が下りないGroupは多々あります。
承認が下りるまで気長に待ちましょう。
承認が下りなかったからといって落ち込む必要はありません。そのGroupが肌に合わなかっただけ、と考えましょう。
詳しくはDA日本語wikiさんのGroupに作品を投稿するを読んで下さい。

無事、投稿されると『かわいいものが好き』なユーザーのもとに作品がGroupを介して表示されます。
そこからfavが増えたりコメントがもらえたり、Watchがついたりします。
コメントをもらったら"Thank you!!"だけでもいいのでなるべく返すとファンは喜んでくれます。
簡単な英会話についてはhttp://www39.atwiki.jp/dajp/pages/16.htmlこちらで色んなパターンが書かれています。


このGroup機能ってpixivにもあるじゃない、と思った方。
私もpixivのグループ機能がリリースされた時はそれはそれは期待しました。
DAのような救済策がついに…!と思ったのですが。。。ただの掲示板機能になっちゃったみたいですね。
pixivではまだできたばかりの機能のようなので、DAのように膨大なユーザーの中からお気に入りのテイストのユーザーを見つけるツールとして発展していってほしいと思っています。

Group機能をうまく使いこなしてたくさんの人に見てもらって
モチベーションアップにつなげていけたらいいですね!
慣れてきたら他のユーザーの作品にコメントしたりfavやwatchしたりするのもいいと思います。

こんな感じで簡単に説明しましたが、何かわからないことがありましたらtwitterやメールでお問い合わせ下さい。











♥2012.12.29 Saturday...♡2012年もありがとうございました♡

今年つける最後のブログになりそうなのでちょっと振り返りをしてみます。
普段あんまし真面目に書かないけど長くなってしまった!
本当に長いので興味がある方はどうぞ!


2012年は本当に濃い1年でした。このサイトができたのは2011年ですが、実際まともに活動開始できたのが
会社を辞めてフリーになった2012年で、まさに駆け出しのペーペーなのに
たくさんの国内外の方から反応を頂けたり、色んな企画や展示に参加させて頂いたり
ぽつぽつお仕事も頂けたり、作家さんとのつながりもたくさんできて
本当に駆け出し1年目の出来事なのだろうかと思い返しています。

これだけポジティブに活動できたのはやっぱり桜Exhibitionがきっかけだなと思っています。

私は所謂ROM専というやつで、あちこちの展示や作家さんや企画や投稿雑誌やら何やらオンラインからオフラインまで気持ち悪いくらいに見まくってて
桜Exhibitionも初回から見てたんですが(オンラインで作品公開されるため地方でも楽しめた)
今年の3月、作家として活動開始するにも状況も方法もわからない時に参加募集を見て思い切って参加しました。
基本マイナス思考なので「無反応で恥かいて終わりかな」なんて思っていたのですが
作品に対するポジティブな評価もいただけて、活動のノウハウもたくさん学べて
自分にとってものすごく幸先いいスタートになりました。
そして作品の感想をリアルでもらえるっていうのが何よりの自信になりました。

どこかの誰かが、ポストカード展やグループ展に展示してる人のことを
「お金持ちが通りかかって見出してくれるのを待ってる人」と揶揄していましたが
私はそうは思ってなくて、展示は必ず「オフライン」です
人と人が触れ合います。なのでほとんど必ず自分の作品の話を他人とすることになります。
それだけでもかなりのモチベーションアップにつながります。
「いい作品を作ろう」と「どこかの誰かが自分を見出してくれないかな」はかなり違う気持ちだと思います。

ここ1,2年のことですが、作家がオンラインで作品を公開して知名度をあげたり仕事につなげていくのが難しくなってきていると思います。
pixivができて、作家のサイトをわざわざ見る人が減ったこと、オンラインで絵を公開する人が増えすぎたこと。
他にも色々ありますが、とにかく知名度をあげようにも絵描きが飽和状態で
いい作品を描いてるだけでは見る人が増えていかない状況になってきたんだなと思っています。

昔はBBSやWeb拍手等で作家に対する熱い思いや作品の感想を送ったものですが、
今はブックマークして終わりだったりそもそも作品投稿しても気づいてもらえなかったりで
「自分いらない子なんかな…」と負の感情にまみれる作家さんが多いかと思います。
そしてモチベーションは下がっていき、活動していくのが億劫になる。しまいには絵も描かなくなる。

そんな風に腐っていくくらいなら、自己満足でもいいから1度何かの展示に出てみて
気分転換してみればいいんじゃないかなって思います。
最初オンラインだけで活動していた私にとっては、展示に参加するっていうのはすごく新鮮で大きな転機になりました。

来年の桜Exhibitionは開催国数がさらに増えるそうで、世界中の人に生で作品を見てもらうチャンスです。
必ず何かが掴めるってわけではないですが、マイナスになることは絶対にないので
迷ってる作家さんがいらっしゃったら参加をおすすめしたいです。


あとは11月のデザフェスですごくたくさんの方にアクセやポスカを手に取って頂けたことも自信につながったと思ってます。
自分の世界観をしっかり作って出し切ることが作家活動する上で大事なんだなと実感しました。
私の大好きなパステルカラーのファッションをした女の子がたくさん来てくれて
ちゃんと自分の世界観出せてるんだなっていう確信も持てた気がします。

とにかく、本当に今年活動開始したと思えないくらい貴重な体験をたくさんさせて頂きました。
たくさんの方に応援して頂いて本当に運がいいというか幸せです。
来年はもっともっと積極的に活動していきたいと思っています。



ここからは広告?の話とか私が海外SNSにいる理由とかそういうのをだらだら書きます。
すごく偏った意見だし、これが絶対にいいだなんて思わないです。
一個人の意見として受け止めて頂ければ幸いです。
なので興味ある方だけ記事の続きからどうぞ!



♥2012.12.29 Saturday...クリスマスイラスト


大変遅ればせながら、クリスマスイラストを描きました。
お持ち帰り自由ですので是非どうぞ。
こちらから大きい画像が手に入ります→Tumblr
最初は赤×緑のまともなクリスマスカラーで作成する予定だったので、リースのデザインもそれに向けて作っていたわけですが
いざ色を置いてみたら自分の絵に激しく合わなかったので、結局パステルまみれになりました。

それはそうと、少し前にTokyoOtakuModeさんにてスペシャルユーザーにして頂きました。
TokyoOtakuModeとは発足当初はfacebookページだったそうなんですが、今800万Likeがついてるすごいパワーのあるメディアです。
そこが最近始めたサイトがTokyoOtakuModeなんですが、そちらで作品をアップロードしたりしています。
もし、アカウント持ってる方いらっしゃいましたら是非フォローしてください!
TokyoOtakuMode









| 1/7PAGES | >>



saaki/サアキ
イラストレーター/Webデザイナー
広島県出身、関東在住。
干し芋が主食
Webサイトへ⇒
♥♡♥♡♥♡♥

♥♡♥♡♥♡♥
twitter facebook page

mobile

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM